星屑詩情

生きろ 生きろ 生きろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

何事も時間があるうちにやってしまえばいいのに、それが出来ない。 いつもぎりぎりになって思い出して、焦ってひとり、死にたくなる。 教育実習前は早く寝る習慣をつけなさいと言われていたのに、今日も夜更かしをしてこうしてブログを書いてしまっている。 …

自己肯定感が爆下がりしてる。 私には常識力が決定的に足りていないらしい。 唯一面接にこぎつけた会社からお祈りを受けた。教育実習先に提出する書類に修正テープを使ってしまった。学校に訪問する際、スリッパを履かずに職員室を訪ねてしまった。チケット…

3月

2か月ある春休みの半分、そんな3月だった。就活がはじまった3月だった。 何かに認められたかったし、何かを頑張りたかった。結局何かは見つからないまま春休みは、3月は終わろうとしてる。 就活をしなきゃ、と思って就活をした。マイナビに登録して、エント…

start

ここ半年、3月1日まではカウントダウンだった。 生きたくない、働きたくないのに『就活』という怪物はひしひしと私の背に迫っていた。周りの友人の様子を見ていて、私もその怪物に勝てるように武装をする必要があるのは気づいていた。だけど一貫して私は生き…

2

文章を書きたいけど語彙力が足りない。自覚はあるけど動けない。自分に何ができるのか考えなくちゃいけないけど、わかってはいるけど動けない。 今、動く意味があるのか。動いたところでこの先が明るいのか。未来が明るくても、明るくなくても、どうしたって…

1

「ちゃんと勉強してるの?それで試験で落ちても知らないからね?」今までの人生で何度も浴びせられた言葉。 高校に行かなきゃいけない、大学に行かなきゃいけない、新卒1年目で生涯働ける手に職つけなきゃいけない。いつだってその時の正解のために、その時…

0

生きるのが上手じゃなくて、今は何をするのも特に楽しくなくて。 日本語を書くことは誰にでもできることだから、日本語を書くことは私にもできること。 何もしたくないけど、誰にでもできることだけど、書くことだけは、今自発的にやりたいなぁと思える1つ…