星屑詩情

生きろ 生きろ 生きろ

0

 

 

生きるのが上手じゃなくて、今は何をするのも特に楽しくなくて。


日本語を書くことは誰にでもできることだから、日本語を書くことは私にもできること。


何もしたくないけど、誰にでもできることだけど、書くことだけは、今自発的にやりたいなぁと思える1つのこと。


戸塚さんのことが好きなんだ。戸塚さんのことが好きで、戸塚さんの書く文章が好き。


自分と向き合って、苦労して生み出してくれる言葉の1つ1つが好き。


戸塚さん自身への独占欲はないつもりだけど、戸塚さんの生み出したものを解釈する戸塚担の思いはそれぞれで。自分の感じる戸塚さんと、周りの一人一人の戸塚担が感じる戸塚さんとの違いを感じるとしんどいから、戸塚担と接するのが今はちょっと苦手。


そんなことはどうでも良いんだけど。
戸塚さんがダ・ヴィンチで過去にやってた連載が書籍化されて、それに付随してまた連載が始まる2018年。戸塚さんが"書くこと"を頑張ると言っている2018年。


私も"書くこと"をちょっと頑張ってみようかなぁと思う。


自分にできることはちっぽけで、大学から出される課題が終われないし、自発的に行きたいと希望した予備校にすらちゃんと行けてない。ADHDやその他諸々のせいにしたらそれまでだけど、何か、何かしないとなぁとは思ってる。


到底書くことが就活やその先につながるとは思えないけど、自分に自信をつけるためでも、戸塚さんの気持ちをちょっと知るためでもなんでも良い。


"書くこと"を考える、そんなことを書く1年にしていきたいなぁと思ってます。